珠洲市で地震

石川県珠洲市で9月16日に震度5弱地震が発生しました。

www.hokkoku.co.jp
 この記事によると、珠洲市では今年に入ってからたびたび地震が起こっていたそうです。さて、戦争を蘇らせたい鈴の音 - (真)日本の黒い霧によると、アニメ作品に繰り返し「すず」が登場し、NHKさんも「すず」を前面に押し出した番組を放送したそうです。同記事では、「すず」が栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)を指すものとしています。別の機会に書きますが、それ以外の日本古代史上の重要人物を指すかもしれないと考えています。また、古代史的な理由もあるとは思いますが、「すず」は珠洲(すず)市に注目させることも目的だったでしょう。珠洲市では過去に原発の建設計画がありましたが、住民の反対運動により頓挫しました。原発立地計画があったことと地震の発生の間には何らかの関係があると思います。また、千と千尋の神隠しが上映された2001年は、珠洲市原発立地をめぐり揺れていた最中ですので、それも関係があるのかもしれません。