ダリフラの漫画版

 ダリフラの漫画版を描いた矢吹健太郎さんの最初の連載作品は、邪馬台幻想記(やまとげんそうき)という作品です。

 

邪馬台幻想記 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

未読ですが、あらすじを調べたところ、邪馬台国を舞台とした、ヒミコの跡継ぎが主人公の作品のようです。日月土さんによれば、ダリフラの登場キャラに、ヒミコをモデルにしたキャラがいるそうなので、何やら運命じみたものを感じました。

 ヒミコに関しては他にも気になることがあります。週刊少年ジャンプで連載中の僕のヒーローアカデミアという漫画に、渡我被身子(トガヒミコ)というキャラがいます。トガは漢字変換すると咎という字になります。咎は、罪や過ちというような意味を持つ言葉です。ですのでこのキャラの名前は、ヒミコの罪や過ちという意味に取れます。このキャラが、猟奇的な思考を持つ人物として、描かれているのも、何か意味があるのでしょうか。

 ほぼ関係のない話しですが、6月23日に放送されていたNHKのうたコンという番組を見ていたら気になる点がありました。うたコンで歌われた歌手と曲名を挙げます。

「恵比寿」真田ナオキ

「OK」大黒摩季

「関白宣言」さだまさし

「証拠」ジャニーズWEST

「小さな手」クミコ&井上芳雄

「2020 イヨマンテの夜」細川たかし

「柊の花」さだまさし

ら・ら・ら大黒摩季

まず恵比須・大黒と大国主命を連想させる言葉が出ていることが気になります。それから「ら・ら・ら」に関してですが、「ら」は五十音順で41番目のひらがなです。41を3回足すと、

41+41+41=123

123が出てきます。NHKのことですし、暗号か大衆洗脳のための何かが含まれているのでしょう。